2006年01月18日

ブラッドフォード!君は首だ!(3)

スポンサードリンク

「スーパーセルフ」

ブラッドフォードが雇ったスーパーセルフとは?

今までのブラッドフォードが変わろうとしています。

これは、誰にも言えることですよね。

ブラッドフォードは私の事かもしれません。長いブログになっていますが

よろしくお付き合い下さい。

 

 

“ブラッドフォード、”私はその夜、スーパーセルフに言った。“毎日お前に
話をするよ。これから俺はお前のボスだ。俺はお前を心の底から信じている。
ボスから信頼を得るなんてすばらしいことだ。お前が望んでいることを知って
いるから、俺は厳しいボスになる。それに気づき理解するなら、お前は成功
すると信じるよ。結局のところ、どんなビジネスの成功も、ボスと、その下に
働く人間との信頼関係にかかっているんだ。そうだろう、ブラッド
フォード?”

家の鏡の中から俺を見ていたジョン・ブラッドフォードは、自信ありげに
笑った。

“なあ、ブラッドフォード、お前が来る前に働いていたやつは怠け者だった
・・・いつも全力を尽くすことを恐れていた。最初は、いいやつが来たと
思っていたよ。でも、もう少しで会社を潰すところだったんだ。俺の最高の
仕事は、やつを首にしたことだ。仕事のできないやつは首にするしかないん
だ。そうだろう、ブラッドフォード?”

この新しいジョン・ブラッドフォードは、完全に俺の考えに賛同した。

“さあ、ここに売るものがある、でも評判は最低だ。つまり評判を取り戻すま
での間、かなり安い値段で売らなきゃいけないってことだ。しかしもしこの
仕事に自信があって、お前が重荷を背負えるなら、俺は荷物を載せてやるよ。
ブラッドフォード、俺とお前で成功を手にできるよ。俺についてくるよな?”

スーパーセルフの目と俺の目はまっすぐ見つめ合った。そしてこの戦いの半分
は勝ったようなものだった。
 
次の日、俺はスーパーセルフのボスの仕事を開始した。

“なあブラッドフォード・・・”俺はスーパーセルフに言った。“成功は、
どんな場所でも、落ちたところで芽を出して生長する種のようなもんだ、俺た
ちが探してるのは、種が発芽し始める場所なんだよ。さあ、勝利を手に入れに
行こう!”

そして1日中、俺はスーパーセルフと仕事を探し歩き回ったが、すべて断られ
た。町全体が、3年間に6回も職を失ったブラッドフォードを知っているよう
だった。

それから1週間、会社という会社を訪問したが、同じように断られるだけだっ
た。

“ブラッドフォード、”無残な1週間を過ごした土曜の夜に、俺は言った。
“俺はお前のことを誇りに思うよ。まだ一度も成功していないが、落胆を乗り
越えることに成功したんだよ。お前の勇気は、俺たちが仕事をはじめた時の
ように高いレベルだよ。お前の自信はまだ輝きを失っていない。お前はうまく
やると信じている。耐えるんだ、俺たちの勝利は目の前だ!”

そして、俺のスーパーセルフの確信に満ちた目の輝きが、次の週につながる大
きな喜びとなった。
 
モートン社は、衣料品業界では町で一番大きな会社だった。

会社には14人のセールス・パーソンがいた。

まず俺はスーパーセルフに、3人のセールス・パーソンにコンタクトするよう
指示した。
そして・・・ボスのセールス・マネージャーであるハリー・ウィルソンは、
ジョン・ブラッドフォードの申し出を拒否した。

“ブラッドフォード君、”彼は言った。“今うちにセールス・パーソンはいら
ないんだよ、で・・・率直に言わせてもらうと、もし空きがあったとしても、
君を採用することはないだろうな。なぜ君の採用に時間を費やしたくないか
・・・君もじっくり考えるべきだと思うがね。”

2週間の実りない努力の後、俺はスーパーセルフと長い会話を交わした。

“なあ・・・、”俺は切り出した。“俺たちの間には、何か大きな間違いが
あって・・・正直に言うと、そのほとんどの原因はボスにあるんだ。お前は
堂々と、俺の言う通りに働いた、でも俺が間違っていたんだ。お前は
セールス・マネージャーからのサポートがなかったんだ!俺たちはモートン社
で勝利を手に入れられたはずだ。もう一度戻って仕事を取ってこよう。”

“しかしどうやって?”俺のスーパーセルフは尋ねた。

“セールス・パーソンは、お客に見本を見てもらう前にものを売ることは
ない。俺たちが持っているものをやつに見せるんだよ。そしてたとえ小さな
注文でももらうんだ。”
 
次に日の朝、俺はウィルソンの事務所を再び訪れた。

“ウィルソンさん、”俺は話し始めた。“先週こちらに来た時、私は重大な
過ちを犯しました。”

“えっ?”彼は驚いた。

“ウィルソンさん、いくら給料が低くても、どんな場所でも、どんな仕事でも
します。あなたをがっかりさせません。あなたの下には100人以上が働いて
います、どこかに、どんなちっぽけな仕事でも空があるはずです・・・”

“たぶんな・・・”ウィルソンは笑みを浮かべた。“荷馬車引きでもやるの
かい?荷馬車引きには1日3ドル払ってる。”

“いつその仕事をはじめられますか?”俺は尋ねた。ウィルソンは声を出して
笑った。“冗談だろ?”

“誰もが私をそうとらえるようです。私は冗談なんか言っていません!私は
仕事が欲しいんです・・・早く・・・今すぐ・・・仕事をさせてくれますよ
ね?”

ウィルソンは一瞬俺を無言で見つめた。

“ブラッドフォード君、”彼は嫌々そうに言った。“君の評判は悪いんだよ。
ここに来るまでは、個人的には君を知らなかったが、うわさはちょくちょく
聞いていたんだ。君の経歴は最悪だ。ここですばらしい仕事をするなんてばか
げているよ。もし荷馬車引きをするなら、昇格の望みや私からのサポートもな
しに、ずっと荷馬車引きでいるだけだよ。君のような人間は、うちのセールス
にはいらないんだよ!君のような失敗者でなく、もっと優秀な人間が外には
たくさんいる。そのことを理解した上で・・・もちろん、君を肉体労働者と
して雇うこともできるだろうな。”

その夜、俺は作業着が入った箱を開けながらスーパーセルフに言った、
“最終的に・・・注文はちっぽけなものかもしれない、でもちっぽけな注文
だから取らないというのは情けないセールス・パーソンだ。俺たちは種を
撒いた。これから・・・それを生長させるのは俺たちの責任だ。もし厳しい
支配者が、お前が働き続けるように導けば、俺たちは成功を手にするんだ。
俺についてくるかい?”

そしてスーパーセルフは、過去の俺との約束を再確認した。


続く・・・



naocyann0820 at 10:16コメント(15)トラックバック(0)成功する思考 | 成功するための心構え 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by イヴォンヌ   2006年01月18日 11:58
ブラッドフォード君はどうなるのでしょうか。

続きが楽しみです!
2. Posted by リバースコーチング! 水田画生   2006年01月18日 13:23
こんにちは。
ウッドリッジですか?^^
読み始めたのはちょうど一昨日なのですが、内容は知らなかったので、引き込まれるように読んでいます。
とても興味深い内容です。
また、明日も楽しみにしていますね。

3. Posted by 管理人ロバビジ   2006年01月18日 13:28
イヴォンヌさん

コメントありがとうございます
ブラッドフォードは私の中にもいます。
皆さんにそう思って読んで頂けると
良いのですが、どうかな?
すごいですね〜
またまた続きが楽しみです♪
5. Posted by 観じる日記   2006年01月18日 20:04
いつも関心します。
小説ですね。
ブラッドフォードは
どうなるんでしょうか?
楽しみです。
6. Posted by 管理人ロバビジ   2006年01月18日 20:23
リバースコーチング! 水田画生さん

コメントありがとうございます。
ブログお邪魔してきました
これからもよろしくお願い致します。
7. Posted by 管理人ロバビジ   2006年01月18日 20:24
★元お笑い芸人でも稼げた!!初心者でも超簡単!!ブログ超爆裂法!!★大田 さん

コメントありがとうございます。
まだ続きますのでよろしくお願い致します。
8. Posted by 管理人ロバビジ   2006年01月18日 20:26
観じる日記 中村社長さん

コメントありがとうございます
社員の方などにもよいのではないでしょうか。
9. Posted by 笑顔整体の院長   2006年01月18日 20:43
ブラッドフォードどうなるんでしょうねぇ?

楽しみですね♪ぽちっ
10. Posted by 笑顔整体の副院長^^   2006年01月18日 21:47
すごく長編ですね^^
最後はどうなってしまうのでしょう!?
ぽちっ
11. Posted by 管理人ロバビジ   2006年01月18日 21:54
笑顔整体の院長さん

コメントありがとうございます。
お付き合い頂きありがとうございます。
もうしばらくお付き合い下さい。
12. Posted by 管理人ロバビジ   2006年01月18日 21:55
笑顔整体の副院長^^さん

コメントありがとうございます
先程お邪魔しましたが今日は
記事更新されて無かったですね。
また寄ります。
13. Posted by 真の成功☆熱き心の伝道師 関達也   2006年01月19日 06:13
おはようございます!
熱き心の伝道師 関達也です。

まだまだ続くですね!
続きが楽しみです!(^_^)

応援クリック、ポチっと!
14. Posted by 管理人ロバビジ   2006年01月19日 08:26
真の成功☆熱き心の伝道師 関達也さん

コメントありがとうございます
もう少しです。
長くなりました。
15. Posted by ohkosai 王虎斎   2006年01月20日 06:38
がんばれ!って言いたくなります。
続きが楽しみ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ご訪問ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。応援よろしくお願い致します











Profile

ロッキー

  • ライブドアブログ