2006年04月12日

スポンサードリンク

今日は花シリーズ(勝手に付けました)お休みです。

私は営業で様々な会社にお邪魔しますが

最近思うのは社長の「出る幕」「意思」などを含んだ社風・文化の違いです。

バブルの頃はどこの会社もおおらかでのびのびと仕事をしていました。

ところがバブルがはじけて景気が下降線を描くようになってから

会社の方針が変わってきました。

営業に重点を置き業績を確保、上昇しようとする会社。

人件費なども含めた経費を削減し利益を浮かそうとする会社。

この会社の方針の差によって部下である社員の考え方も大きく違ってきます。

営業利益を上げようとしている会社は社員の視点が外を向いています。

しかし、経費の削減などコストダウンを目指している会社の社員は

中を向き社長や上司のご機嫌を伺うようになります。

それにより、私ども外部の人間に対して接する態度も違ってきます。

お客様と接してくれる会社もあれば出入り業者と言う意識しか持てない会社

もあります。

お客様と言う意識を持っている会社は私どもから見ても社員の態度は

きちんと挨拶ができ、言葉遣いも丁寧です。

出入り業者と見る会社は会社自体も内部の整理整頓が出来てなく

接する態度も横柄になり、言葉遣いもぞんざいになります。

この、会社の方針によって中の社員の意識は大きく変わってきます。

前に10億の壁を突破できる会社と突破できない会社の違いは

いかに創業社長と同じ考えを持つ後継者を育てられるかどうかが鍵である

と言った内容のことを読んだ事がありました。

ある広告代理店の営業に聞いたところでは、トヨタの社員は

言う事がみんな一緒だと言っていました。

人事異動で担当が替わっても前任者と後任の担当とで考え方に

違いは無いそうです。ここにトヨタの強さの真髄があるようです。

話がそれましたが、同じ会社員として働いていても社風の違いで

その人のモチベーションまで違ってきますね。

出来るだけ、視野を広め、謙虚に学ぶ氣持ちを忘れたくないですね。

 

今日もお忙しい中お付き合い頂きありがとうございます。

人気ブログランキング」に参加しています、ご支援よろしくお願い致します。

 


naocyann0820 at 16:35コメント(9)トラックバック(0) 

2006年04月11日

桜の包装紙
こんな包装紙もあるんです

撮影状態が悪いので忠実に

色が出ていませんがピンク色の綺麗な色をしています

4月に10周年を迎える団体の記念品を包装していました。

桜の絵柄の綺麗な包装紙です。

女性スタッフと相談して4月だからこのような包装紙にして見ました。

季節感があって私は気に入っているのですが

貰った人が喜んでくれるでしょうか。

 

昨日、バタバタして出した見積が通りました。

本当に何円の差だったようです。単価の高いものなら良いのですが

今回は単価の安いものなので本当に神経を使いました。

競合しそうな企業の目星をつけ、その企業なら最低何パーセントの

利益を取るからその下を行くにはこのぐらいの利益に抑えなければいけない、

そんな計算をするわけですが最近は利益を乗せずに見積を

出してくる会社もあり一発勝負は競合を読むのは氣を使います。

 

今日は西日本の各地は大雨だったようですね

今晩から明日に掛けて関東の方にこの雨が来るようです。

福岡や鹿児島の方は大丈夫でしたでしょうか

そして、関東の方も明日に掛けてお氣を付けください。

 

今日もお付き合い頂きありがとうございます。

人気ブログランキング」に参加しています。応援よろしくお願い致します。


naocyann0820 at 20:00コメント(16)トラックバック(0) 

2006年04月10日

梨の花
今日も遅い時間の更新になってしまいました。

さてこの花は何の花でしょうか?

マウスを当ててはダメですよ

多分皆さん見たことがないと思います。

棚が作ってありますね。

これがヒントになるでしょうか?

 

さて、今日は「あいみつ」の提出でした。

どこかの業界と違ってこの業界は「談合」なんてありません。

私がサンプルを提出してお客さんがセレクトして

今回はこれで行きましょうと決まると、その商品に対して

2〜3社が見積を出してきます。私がサンプルを出しているにもかかわらず

私の値段が高いと振り落とされます。

ですから、見積を出す前はあちこち電話してこのような「引き合い」は

よそから来ていないか情報を収集します。

そのようにして他社の動きを推測して値段を出します。

ですから本当の薄利で見積を出さなくては通りません。

でも、少しでも多くの利益を出すようにしなくてはなりません。

食べていけなくなりますからね生き残りに必死です

今日は、そんな一日でした。

 

はい、何の花だか解りましたでしょうか?

みんなさんマウスを当てて正解見てしまったかな?

ごく一部の真面目な人に正解を。

 

     梨の花です

いかがですか余り見たことないでしょう。

桜のソメイヨシノに似た花で桜の後の今頃に咲くんですね。

この咲いた花に筆のようなものを使って受粉作業をしていき

8月下旬頃出荷になります。

 

今日もお付き合い頂きありがとうございます。

人気ブログランキング」参加しています、是非応援よろしくお願い致します。

 

 


naocyann0820 at 20:10コメント(17)トラックバック(0) 

2006年04月09日

森伊蔵
11月に甥が結婚したことを書いたことがありました。

今は高知市内に勤めている真面目で思いやりのある彼がなんと「森伊蔵」を送ってきてくれました。

私が日本酒を好きな事を知っていて

以前から高知の地酒やちょっと変わったお酒などを見つけると送ってきてくれていました。

先月も栗焼酎を送ってくれ、先週は

安芸のにごり酒、日本酒で20度もあるしっかりしたお酒を送ってきてくれたばかりでした。

御礼の電話をした時、「おじさんは焼酎も飲みますか」と聞かれ、

「何でも飲むよ」と答えていたのですが、まさか「森伊蔵」を

送ってきてくれるとは思いもよりませんでした。

いま、ヤフーオークションを見たら3万円位で出品されているんですね。

そのことを女房に話したら、「そんな高いお酒を飲んでおなかがビックリして

お腹を壊すといけないから、オークションで売ろうよ」と

バカな事を言っていました。

自分は飲めないものですから悔しがっています

今晩は早く風呂に入って甥っ子の気持ちがこもった贈り物を

頂く事にしたいと思います。

もう1本の「秀水」と言う焼酎も年間5000本くらいしか生産していない

貴重なもののようですからじっくりと飲み比べてみたいと

今からワクワクしています。

 

今日もお付き合い頂きありがとうございます、

人気ブログランキング」応援いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

 


naocyann0820 at 17:30コメント(19)トラックバック(0) 

2006年04月07日

枝垂桜
通りかかったお寺さんの奥の一角に枝垂桜と言うのでしょうか綺麗に咲いていました。

ヤフーで調べたら

八重紅枝垂桜

 

と言う花に似ていました。ソメイヨシノの後にも色々咲いて楽しませてくれますね。

ただ、この写真を撮っている時ふと思いました。

「俺は花に興味が出てきたのかな?」

まあ、桜の時期ですから綺麗に咲いている桜を見れば誰しも

カメラを持っていればシャッターを押したくなると思いますが

以前の私はそれほど花に興味を持っていませんでした。

それと言うのも私の母親が花が大好きで街の「花いっぱい運動」の

先駆者みたいな人で文部大臣か環境大臣か忘れましたが

功労者として表彰されたことを誇りにしていました。

そんな母親を見ていて若い時の私は

「野菜の方が収穫出来るから野菜の方が楽しいよ」とよく言っていました。

そんな私が腰を痛め家庭菜園が出来なくなったせいかもしれませんが

花の写真を撮るようになっている自分を発見して

「あれ、お袋に似てきたのかな」そんな思いがしました。

息子は母親に似ると言いますが段々年を重ねてきたからでしょうか。

嬉しいのか、悲しいのか不思議な気分になりました

どうぞ皆さん、ご両親を大切にしてくださいね。

「孝行したい時には親は居ず」って言いますからね。

 

今日もお忙しい中お付き合い頂きありがとうございます。

人気ブログランキング」応援よろしくお願い致します。

 


naocyann0820 at 19:04コメント(346)トラックバック(0) 

2006年04月06日

寒そうなバニーさん
今日は午前中池袋の雑司が谷という所に行って来ましたがが何かドラマのような撮影をしていました。

風が北風で冷たかったのでバニー役のお二人はカットの合間にコートを着ていましたがそれでも寒そうで可愛そうでした。

 

新年度にになり新しく転勤して来た方へご挨拶に行かねばなりませんが

これが結構氣を使いますね。

どんな性格の人だろうか、

話好きな人か、

要点だけを伝えれば解ってくれる人なのか

せっかちな人か、

じっくり話さないと解ってくれない人なのか

この部署の仕事は初めてなのだけどどこまで解っているのだろうか

なるべく早い時期にこの辺を掴み取らなければいけませんからね。

次から次にご挨拶の人が訪れてきますから手短に済ませ

且つ人柄をおおよそ掴もうとすると集中して話をしなければなりません。

最初の印象が大事ですから結構氣を使います。

帰りがけ駅で長蛇の列を発見、何事かと先頭を見れば

 

定期券売り場でした。

ふと、30年前胸膨らませて初めて通勤定期を買ったことを

思い出しました。

 

今日もお忙しい中お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

人気ブログランキング」にご協力いただけますか、

よろしくお願い致します。


naocyann0820 at 16:26コメント(782)トラックバック(0) 

2006年04月04日

ジム所近くの桜
今日は穏やかで暖かい一日でした。

事務所近くの桜も葉が見えてきていました。

桜の向こうに見える高層のビルはマンションですが

立っている場所は元料亭です。

バブルがはじけて料亭では

やっていけなくなり借地権付きのマンションとかで一時話題になりました。

都心回帰の一号的マンションです。

 

話がガラッと変わりますが、政治的には日中余りうまく行っていませんが

経済的には益々緊密になっていますね、今日も改めてそのことを感じました。

皆さんも経験があると思いますが「粗品」なんて書いてある

のし箱に入った粗品とか記念品貰った事あるでしょ。

あの「のし箱」が少なくなっているんです。

日本には昔から贈り物には「水引」の入った熨斗紙をつけて贈りますが

その流れでちょっとしたお礼品などに赤い線が真ん中に入っている「のし箱」を

使う習慣があります。

大手文具メーカー以外の低単価の商品は今では殆どが中国生産です、

ですから商品も箱も中国で生産してそのまま輸入し、店頭などにならびます。

その輸入品を我々がノベルティなどに使う時は商品に会社名などを

印刷して箱をのし箱に入れ替えてお客さんに納めるのですが

以前は各メーカーとも必ずこののし箱を用意していました。

しかし、今は中国で箱も作りますから日本でのし箱で使いたいと思っても

どのメーカーも用意してありません。

去年辺りまでは我々が商品を選んでお客さんにプレゼンをする際

こののし箱を用意していない会社が約半数くらいでしたが

文具メーカーを除けば今年はこの割合が9割くらいになって来ました。

言ってみれば低単価商品には日本製品が殆どないということと一緒なんです。

仕事柄新潟や東大阪など地場産業の方々とお話を持つ機会が

多くありますが、殆どの方が自分の代で仕事を止める様な事を

言っています。

これから先の日本の地場産業はドンドン衰退していくんでしょうね。

産業の空洞化などといわれていますが日本の将来はどうなっていくんでしょうか

心配ですね。

 

今日はちょっと堅い話になってしまいましたがお付き合い頂き

ありがとうございます。

人気ブログランキング」に参加しています、是非とも応援クリックの

一押しよろしくお願い致します。

 

 

 


naocyann0820 at 18:39コメント(11)トラックバック(0) 

2006年04月02日

川岸の桜
自宅から車で15分くらい走った所にある川の桜並木です。

電車から見るとすごくきれいなのですが中々その場所に行くチャンスが今まで有りませんでしたが

今年は休みと花の盛りとが上手くあったので行ってみましたが、

電車から見た方がきれいでした

いつもは土曜日の午後に合気道の稽古に行っているのですが

昨日は都合が悪く日曜日の今日午前中に

道場へ稽古に行ってきました。

土曜日とはメンバーも違い

新鮮だったのですが今月23日に行う発表会の練習が主で疲れました。

他の合氣道もそうだと思いますが合氣道では試合を行いません。

よって発表会という形式で日々の練習の成果を披露するのですが、

私もそれに出るように言われて仕方なくと言ってはいけないのですが

練習しています

私は氣の教室から入り週に1度しか練習に行っていませんので

進み方が遅いんですね、いまだに無級です。

55歳を過ぎて無級で多少恥ずかしい気持ちもありますが

最初は誰でも初心者そんな開き直りの気持ちで参加するつもりです

私がやるのは一番初歩の技でわずか50秒なのですが

投げ方50秒受け方50秒とそれぞれやって100秒

わずか100秒なのですが

いざやってみるとこの100秒と言う時間がすごく長く感じます。

テニスもやっていますので他の人よりは多少体力的には

自信があるのですが、テニスの動きとは違うんですね、

わずか100秒ですが息が完全に上がってしまいます。

さすがプロレスラーは鍛え方が違うんだなと変な感心をしました。

そんなこんなで2時間の練習でしたが今日は心地よく疲れました

上手い酒が飲めそうですね(笑)

皆さんも感じるかもしれませんが年を重ねるごとに一日が短くなり

休日の一日は更に短く感じますね。

 

今日もお忙しい中お付き合い頂きありがとうございます。

人気ブログランキング」に参加しています。

応援いただけましたら幸いです。


naocyann0820 at 17:50コメント(112)トラックバック(0) 

2006年03月30日

新宿西口中央公園の桜
今日は午後から中野坂上に行って来ました。

腰を痛めてからなるべく歩くようにしていますので、仕事が終わった後、新宿まで歩きました。

西口中央公園には3時ごろでしたが、ブルーシートを敷き、場所取りをしているグループや、既に宴会を始めているスーツ姿のサラリーマンやOLのグループもいました。

ここ数日行く先々の桜の写真を載せていますが東京にも

本当に多くの桜の木が植えられています

なぜ桜はこんなにも多くの人に愛されるのでしょうか?

よく言われることは「パッと咲いてパッと散る」この潔さが日本人の

気質にあっているように言われますが、私はちょっと違う考えを

持っています。それは

 

上に咲いているからだと思うんですよね。

桜は人の視線より上に咲いてますよね。

桜の花を見るには上を向きます。

上を向くということは姿勢が良くなり気分的にも良い効果がありますよね。

下を向いて歩いていると気分も落ち込みますが前を見据えて

歩いていれば気持ちも前向きになります。

そんな視点からいっても上を向いて桜を見ると

気分的に明るくなると思いませんか、だから桜の下で花見を

していると気分がよくなる。

だから皆が桜が好きになる。

こんな私の意見いかがでしょうか

 

昨日の「全力を出し切る」と言う記事に本月文具舗 感謝するノートさんから

素敵なコメントを頂きましたご本人には了解なしですが

ご紹介させていただきます

--------------------------------

喩えが畑仕事なので
体力的な意味に見えますが
出し切るっていうのは
本当にいろんなことをさしているように
思っています
自分ができることを出し惜しみしてないか
自分の考え、想いをちゃんと出しているか
やりたいことをやりきってるか
人の役に立っているか・・・

自分の想いを出し切って、納得いくだけのことをしていれば
自分のすることに迷いがなくなっていけば
不満に思うことはないし
すべてがうまくいくということに
なるのかなぁ・・・と思います

--------------------------------------

本月さん、いつも素敵なコメントをいただきありがとうございます。

自分の想いを出し切って納得のいくだけのことをしていれば

自分のすることに迷いが無くなっていけば

不満に思うこともないしすべてがうまく行くということになりますね。

キットそうだと思います。

 

今日もお忙しい中お付き合い頂きありがとうございます

人気ブログランキング」応援いただけるとありがたいのですが

よろしくお願い致します。

 

 


naocyann0820 at 19:21コメント(413)トラックバック(0) 

2006年03月29日

茅場町桜通り
東京の中央区

駅だと日比谷線の

茅場町と八丁堀の

中間にある通りです。

都心にもこんな桜並木があります。

 

今日は寒いですね北日本地方はは大荒れと聞きましたが

皆さんのお住まいの方は大丈夫でしょうか、

風邪をひかないようにお氣をつけ下さい。

 

先日も書きましたが斉藤一人さんの本を買ってそれについていたCDを

聞いています。

そこに、「出し切る」と言う話があります。

 

 

畑を耕す時、体力がある人は一日300坪耕します。

体力のない人は50坪しか耕せません。

それを見て、体力のある人は200坪でもいいかと考え

200坪しか耕さなくなります。

体力のない人は毎日一生懸命やっている間に段々体力がついてきます。

そうしている間に、不思議と一生懸命頑張っている人には

良い事ばかりが起こるようになります。

ところが、300坪耕せる能力があるのに200坪しか耕さない人は

なぜか不運に見舞われるんです。そうするとそれを見て

「俺は200坪耕して、あいつは50坪しか耕さないのに、なんで

あいつばかりにいい事が起こるんだろう?」っていう。

「この世は不公平で神も仏もない」って言うんです。

でも、神も仏もいるから、サボっている事が解るんです。

神様がいなきゃあサボっている人が偉くなりますよね

上から見ている人は全力を尽くしている人と尽くしていない人が解るんですよ

 

こんなくだりがあります。

このくだりが非常に氣になっています。

自分は出し切っているのか?まだ余力を残して出し惜しみしているのか?

自問自答しています。

皆さんは全力を出し切っていると言えますか、全力を出すって

毎日ヘトヘトになることだと思いますか。

 

今日もお付き合い頂きありがとうございます。

人気ブログランキング」に参加しています、応援よろしくお願い致します。

 

 

 


naocyann0820 at 19:20コメント(17)トラックバック(0) 

2006年03月27日

石神井川の桜中板橋
今日は池袋から

東武東上線に乗って

中板橋まで行きました。

石神井川の両サイドに

桜並木があり5分咲き

と言った所でしょうか、

私がこの写真を撮った

橋の反対側では人通りが多いのに橋の上にレジャーシートを敷きお昼を

食べている主婦の4人組がいました。さすが主婦達です。

うちの奥さん花粉症です。

さすがに外では控えているようですが、家の中では

ヘークション!  と くしゃみをします。

せめて、ハクションにしろよと言うのですが、直しません(笑)

「だってこのほうが気持ちがいいんだもん」と言ってはばかりません。

「もう女を捨てたのかな」と言うと怒ります。

だったら「クシュン」にしろよと言うと「外ではそうしてるよ」と言います。

「そうか、俺がオナラを平気でするのと一緒だな」と言ってうなずき合います。

結婚25年を迎える夫婦はこんなものでしょうか?

こんな事ブログに書いたのがばれると怒られそうだな

 

お忙しい中つまらない話にお付き合い頂きありがとうございます。

宜しければ「人気ブログランキング」クリックよろしくお願い致します。


naocyann0820 at 17:45コメント(17)トラックバック(0) 

2006年03月26日

皆さんがお持ちの携帯はFOMAですか?

それともmovaですか?あるいは他社の携帯ですか?

携帯電話は電話機能しか使いこなせない私にとっては

携帯の機能は電話が通じれば良いと思っています。

ですから機種がどうとか考えたことが有りませんでした。

半年くらい前に画面の文字が見辛くなったので機種を変えました。

らくらくホーンに変えようかと思いましたがさすがに抵抗があり^^

文字の少し大きめなものに変えたのですが、その時も

FOMAとかmovaなど全く氣が付きませんでしたし考えもしませんでした。

私としては電話が出来ればそれで良しと思っていましたが

最近得意先に電話が通じない事が多いと言われて?状態でした。

と言うのも私は一人で仕事をしていますので、外出の際は

携帯に電話を転送して出掛けるのですが、事務所に帰ってきて

その転送を解除するのを忘れる事が多々有ります。

どうもそういう時、以前のmovaでは通じたエリアがFOMAでは

通じないと言う事態になっているようです。

言われて見るまで全く氣づきませんでした。

そこで昨日ドコモショップで確認した所、確かにFOMAの方が

エリアが狭いと言っていました。じゃまたmovaに戻そうかと思いましたが

これからはFOMA中心になるのでmovaの機種は今あるものだけの

ようなのでそれもばかばかしい氣がします。

私のように疎い人はいないと思いますが、FOMAとmovaの

このエリアの違い氣に掛けておいた方が良いかもしれませんね。

人気ブログランキング」クリック頂けると幸いです。

 


naocyann0820 at 11:22コメント(195)トラックバック(0) 

2006年03月23日

高層大学
今日は午後からは暖かい日差しに恵まれたので

得意先から出た後ぶらりと市谷から飯田橋までの昔通った土手を歩いて来ました。

真ん中の高層ビルが母校の法政です。

私が通っていた頃は

70年安保の時代でロックアウトは日常茶飯事、学校内は壁に革マルなどの

ビラが沢山貼られ汚い学校でした。

そこにいる学生は貧乏学生ばかりで授業に出るよりも

アルバイトに精を出す学生の方が多く、先日15年ぶりにあった彼などは

「おまえ昨日風呂行っただろう」と言うと「うん」と答えるくらい

風呂にも入らず暮らしていたものでした。

それが今日立ち寄るとご覧のような高層の校舎になりさらに増築工事が

行なわれているようでした。

世の中30年も経つと隔世の感じですね。

学校へ通った土手も以前はコンクリートで固めただけの道でしたが

今ではきれいに整備され公園のようになっていました。

久し振りに訪れた母校でしたが懐かしさと共に学生時代に感じた

なんともいえないワクワク感を思い出させてくれました。

 

本日もお忙しい中お立ち寄り頂きありがとうございます。

人気ブログランキング」参加しています、応援よろしくお願い致します。

 

 

 


naocyann0820 at 17:34コメント(241)トラックバック(0) 

2006年03月22日

膨らんでいました
池袋で見た桜はこんなに

膨らんでいました。

週末にはいっせいに開花

しそうですね。

 

イチロー選手の評価が

高いですね。

私もあの寡黙なイチローがあのように喜びを表すとは思っていませんでした。

それだけ、イチロー選手の心の中に今回のWBCが大きな存在として

占めていたんでしょうね。

松坂投手なども「イチロー選手の背中」で教えられたとコメントしていましたが

今回の代表選手に与えた影響は大きかったようだし、イチロー選手自信も

このチームを誇りに感じているようですね。

最初の頃は代表を辞退する選手がいて盛り上がりに欠けるかと

思っていましたがメキシコがアメリカに勝った辺りから

一気に盛り上がりましたね。

大きな仕事に向かって行きそれをやり遂げた男の清清しさ共に

その姿勢を学ばせてもらった思いがします。

 

今日もお忙しい中お付き合い頂きありがとうございます

人気ブログランキング」よろしくお願い致します。

 


naocyann0820 at 18:07コメント(12)トラックバック(0) 

2006年03月21日

WBC日本チーム優勝おめでとう

久し振りに興奮しましたね、1点差になった時はどうなる事かと思いました。

冬季オリンピックで日本の選手があまり活躍しなかったせいか

今日はドキドキしてました。

私はへそ曲がりなところがありまして、ベストセラーとか

皆が愛用しているとか、今ブームになっているなどと聞くと、かえって

その本を読まなかったり使わなかったりする方なんです。

ですから、斉藤一人さんの本なども1冊ぐらいしか読んでいませんでした。

先日、15年ぶりに友人と会ってその彼を宿泊しているホテルまで

送っていく途中でこのお店が一人さんのお店だよ

って教えたのですが彼は斉藤一人さんを知りませんでした。

「えっつ、知らないの?」って言って見たものの私も大して知らないことに

氣がつきました。そこで、先日

「変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話」を買い今そのCDを聞いています。

その中に全力を出し切る話があります。

全力を出し切っていれば神様が見ていて自然と良い事が起こるようになる

と言う話です。

今日のWBCの日本チームの優勝など見ていてもこの話が

当てはまる点があるなと思いました。韓国に敗れ、奈落の底に落ちた後

生まれ変わって全選手がそれぞれ自分の持っている力を

全部試合にぶつけてからはあの2連敗した韓国にも勝つし、

今日の決勝でもアマチア世界一のキューバにも勝ってしまう。

それまで1点差に苦しんでいたチームとは別のチームのように

たくましく見えた日本チーム、この差はやはり出し惜しみをしないで

全力を出し切った成果だと思います。

私も改めて自分を見直し日々の生活に生かして行きたいと

再確認した今日の決勝戦でした。

おめでとう! 王Japan!

 

今日もお付き合い頂きありがとうございます

「人気ブログランキング」お祝いクリック何卒よろしくお願い致します。


naocyann0820 at 16:45コメント(9)トラックバック(0) 

2006年03月20日

今日もまた遅い時間の更新になってしまいました。

毎日いろいろな問題が起きて楽しい日々が続きます(笑)

2月の上旬にこのブログでオリジナルのボールペンを受注したが

鶴の一声で大騒ぎをしたことを書かせていただいた事がありました。

その時、同時に根付けの注文を受けていました。

今は多くの人が携帯などにつけているマスコットがついた

ストラップの小さいものと説明をした方がわかりやすいでしょうか。

それを先日納品したんですがデキが悪いとのクレームです。

金曜日の夕方電話で月曜日に来て欲しいとお客さんから連絡が入りました。

嫌な気持ちで週末を過して今日伺ってみると案の定「商品の塗りが悪い」

と言うお言葉、・・・・・・・・・・・・

また、天の声、鶴の一言です。

これは手塗りで1個1個塗って行きますから商品にバラつきがでますよ

と、担当者の方に説明をしてご了解を頂いていたにもかかわらず、です。

今日はその解決策で午後からはメーカーさんと打ち合わせ

早急に対策を考えて返事をしなければなりません。

クレーム処理はスピードと誠意を持って答えねば問題が

大きくなるばかりですからね。

私の中ではもうどうするか決めていますがお金の問題が関わってきますので

双方の妥協点を見出す相談をしなければなりません。

本当に毎日が楽しいですね、いろいろな予想もしなかった問題が

ドンドンでてきます(汗)

 

本日もお越し頂きありがとうございました

人気ブログランキング」情けのワンクリックよろしくお願い致します。

 

 


naocyann0820 at 18:55コメント(12)トラックバック(0) 

2006年03月17日

粘られて参りました。

以前からの知り合いですがその方とはそれほど親しくしてはいなかったのですが

事前に連絡も無く突然事務所に見えられて保険の勧誘をされました。

知り合った当時は印刷会社にお勤めでしたがしばらくお会いしていない期間に

転職をされて保険会社に就職したそうです。

余裕があればお付き合いで入っても良いのですが仕事がらみも含めて

私も既に3社加入していますしこれ以上入る必要もないので

お断りをしたのですが帰ってくれません。

2時頃に来られて約2時間包装など予定も有ったのですが

帰っていただけず、こちらから帰れとも言えず困まりました。

保険の営業は大変な事は解りますが、他の営業と違ってしつこいですね。

あれも会社側がそのように教育しているんでしょうね。

保険の営業の方は多くの場合すぐには帰ってくれません。

あんな事をすると印象悪くなると思いますが保険会社の場合は

押しの一手なのでしょうか、相手の都合も省みず自分の成績の事しか

話しません。

「どうしても今月数字が足りないので何とかお願いできませんか」

こればっかりです。私だって数字が足りないんだから早く帰ってくれよ

って言いたくなりました。

皆さんもこんな経験されたこと有りませんか。

すっかり予定が狂ってしまった午後でした。

 

今日もお忙しい中お付き合い頂きありがとうございます

人気ブログランキング」よろしくお願い致します。


naocyann0820 at 18:17コメント(15)トラックバック(0) 

2006年03月16日

ビックサイト
今日は先日15年振りに会った友人が出展していると言う催事をビックサイトに見に行って来ました。

フード・ケータリングショーと厨房設備機器展という催しです。

食に関する企業が沢山出展していて、10万人が来場すると聞いていましたがすごい人出でした。

人間に欠かせない食べると言う欲求を満たすため様々な業種の人が知恵を

絞っている様子が見えてきて非常に興味深く感じました。

私はこのような催事の時にどのような企業がどのような粗品を来場者に

配っているかを見に行ったのですが、この目論見は完全に外れてしまいました。

粗品を配っている企業は殆どありませんでした。

なぜか解りますか?

殆どの企業が実演をしているんですね。

立ち食い蕎麦屋さんを狙っている製麺機械を売っている企業は麺打ちをして

試食。フライヤーを売る企業は揚げ物をあげて試食。パスタをゆでる機械を

売っている所はパスタを茹でて試食。  こんな具合でみんな実演でお客さんを

ひきつけていましたから来場記念の粗品を配っている所は見掛けませんでした。

まったくの見当違いでした。でもこれも現場に行って見ないと解りませんね。

そんな意味で、何事も「現場に足を運ぶ」と言う事を改めて氣付かされました。

 

今日は一日曇りで今にも雨が降りそうです。

これから夜に掛けて大荒れの天気になると言う予報が出ています。

早く帰りましょう(笑)

お忙しい中お付き合い頂きありがとうございます

人気ブログランキング」よろしくお願い致します。

 


naocyann0820 at 16:15コメント(2347)トラックバック(0) 

2006年03月15日

昨日は学生時代の友人と15年ぶりの再会でした。

一人は同級生で福岡出身の鹿児島勤務が15年今は大阪単身赴任中のK

もう一人は一つ下で金沢在住の婦警さんS

このKとS二人は大学卒業以来初めての再開でなんと30年ぶりくらいです。

私と二人はそれぞれ別々に1度会っているので15年ぶりくらいの再会です。

Kとは学生時代出席順で前と後ろでしたので一番仲がよくそれこそ

30年位前に彼の実家に泊まりに行き熊本から天草五橋の辺りを周り、

途中でパトカーに止められたりなどして思い出深い旅行をしたりしました。

Sは氣の強い女の子でしたが婦警さんになって4月には係長に昇進できると

喜んでいました。彼女の実家は金沢の東山というところにあって卒業後

すぐに遊びに行った際雪の金沢を案内してもらった事がありました。

Kは東京へ出張で来る事は先週連絡が入り解っていたのですがSが

来る事は全然知らずにいましたので3人とも神様の粋な計らいに感謝しました。

不思議な事に15年30年会わずにいても顔を見た瞬間に学生時代の顔に

戻ってしまうもんですね。

部長の顔、府警さんの顔、自営業者の顔ではなく学生時代の若かりし頃の顔に

なり、昔の歌を気持ちよさそうに歌っていました。

私も楽しい時間を共有できてブルーの状態から元氣にしてもらいました。

学生時代に一緒に集まった仲間は本当にいいものです。

 

 

お忙しい中お付き合い頂きありがとうございます。

宜しかったら復活の応援クリックもよろしくお願い致します。

人気ブログランキング


naocyann0820 at 18:25コメント(11)トラックバック(0) 

2006年03月14日

大寒桜
お久し振りです。

忘れていた訳ではありません(笑)

書く気持ちになれなかったんです

世の中色々な事が起きますね。

3年間にわたって活動してきましたロバートアレンチームが活動を停止する事になりました。

様々な事情が重なりこのような結果になったのですが、様々な思いがめぐって

なんとなく中途半端な日々を過してしまいました。

一つの事が途切れてしまうと言う事はパンツのゴムが切れるのと同じで

氣持ちの上での締りが無くなってまったく集中に欠けてしまいました。

私にとっての学び場であった土曜日のチームミーテング

夜23時から始まって最近は22時30分からの約1時間半は貴重な時間でした。

私の知らない世界を随分と教えてもらいました。

本当におじさんになってから学ぶと言う事の大切さと

まだまだこれからでも学べばよいんだと言う勇気とを貰いました。

チームの活動は停止になりましたが、ここで止まらず

前に進んで行こうと思います。

少し停滞しましたがまた前に向かって進みますので、今後とも

よろしくお願い致します。

             「人気ブログランキング

 


naocyann0820 at 14:38コメント(10)トラックバック(0) 

ご訪問ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。応援よろしくお願い致します











Profile
  • ライブドアブログ